ポケモンGOで危うく死にかけた話
先日、こういう記事を書きました。
丁度アメリカで公開された日です。
記事にはこういう文章で締めています。
『先日任天堂の株を空売りしました。
ポケモンGOが大ヒット&株価爆上げで売り豚丸焼けとなれば骨を拾ってやって下さい。』
その結果www
その数日後にどうなったかは皆様ご存知の通りです。
「アメリカで大ヒット」というニュースが流れます。
街にポケモンGOをやっている人が溢れかえっているそうです。
株価もこんな事になっています。
13000円くらいの株価が超短期間で倍になりました。
任天堂のような大型株では非常に珍しいです。
いやあ、半分冗談だったのですけどね。
まさか冗談で売り買いした取引で100マン負けるとは思いませんでした(´;ω;`)。
もちろんロスカットを設定しているので、早い段階で損切りをしていますが、それでも100マンです。
万が一ロスカットしてなければ
今頃骨すら残らず焼け死んでいました。
今年の株の利益はすっ飛んでマイナスに転落です。
空売りの機会はいずれ訪れるはずなので、また折を見てチャレンジします。
テストプレイをした理由
何で金にもならないスマホゲームをしていたかと言いますと、攻略日記ブログを作ろうかと思っていたからです。
ポケモンというキラーコンテンツですし、初めてスマホゲームをダウンロードをする人も居るかもしれません。
かなりの検索流入が見込めます。
ただ、テストプレイをして将来性を感じなかったので途中で止めました。
まさかここまで話題になるとは思わなかったので、正直やっておけば良かったと後悔しております。
そう思うも後の祭りで、多くの人がポケモンGOのサイトを作ろうとしているはず。
有名ゲームサイトも当然参入して来ました。
自分が準備していた3ヶ月前は2CHまとめが7件、攻略サイトが2件くらいだったのですが、これから数百数千に膨れ上がるでしょう。
日本での正式版をDLして改めて考えますが、おそらくやらないと思います。
理由は色々ありますが、大きいのは「スマホゲームの記事はアドセンスの単価が低い」からです。
利用規約に抵触するので、具体的な数字は乗せませんが
こんな顔になります。
そうは言っても、製品版をやってみて
手のひら返しで
「ポケモンGOブログやるよ~」
という話になるかもしれません。
ただ、後追いをする場合は
SEO戦術的に工夫が必要です。
それが出来る余地があるかどうかは
ゲームを深く進めてから判断する事になります。
個人的には一過性で終わると思うのですが、どうなるでしょうか。