今、表向き公開しているブログは4つありますが、他にも色々なブログを実験的にやっています。

実は2CHまとめを作った事もありました。

今回はその時の話をしたいと思います。

2CHまとめの作り方

基本的には2CHまとめくすというサイトを使えば無料で簡単に記事を作れます。

2CHまとめ作り方

-----sponsored link-----

取得したいスレのURLを入れて、後は使うレスを選んだり文字の色や大きさを決めるだけで記事が完成する仕様です。

ちなみに「2CHまとめビルダー」という有料ツールもあり、
2CHまとめビルダー評判
ネットでの評判は上々ですが(笑)特に必要ありません。

無料の2CHまとめくすと比べて使えるのは「他の2CHまとめの記事をそのままコピペして記事を作れる」機能くらいです。

もちろんSEOを考えるなら、他のまとめ記事をそのままコピペして公開するのは止めましょう。

あと、有料ツールである2CHまとめビルダーはレス頭の「名無しの~」の部分にstrongタグが付いています。

SEO的に全く意味が無く、寧ろスパムの部類なので使わないほうがいいです。

失敗した要因

結局のところ、そこまでアクセスが集まらないのでヤメてしまいました。

最高月間25万PVまで行ったものの、そこが天井で伸びが無くなります。

ワードプレスで作ったのが間違いでした。

ワードプレスだとSEOはいいのですが、アクセスの流入源を自分で開拓しないといけません。

一方ライブドアブログで始めると、ライブドアの他のブログからアクセスの流入があります。

ラインキングで上位に入ると
分野によっては月間数十万PVもの流入があるそうです。

ただし、アクセスがあるブログには
オーバーレイ広告を張られて搾取されます。

つまりライブドアブログは
「一般ブログからアクセスを搾取して2CHまとめに送り」、
「2CHまとめから広告収入を搾取して運営している」
という構図です。

他のアクセス源だと相互RSSがあります(こんな奴)

相互RSS

ブログの上段に設置してアンテナサイトに登録するのですが、あまり効果がありません。

送るだけ無駄です。

一説によるとアンテナサイトも2CHまとめ運営も同じ所がやっていて、外部のブログが登録してもただ搾取されるだけとの事。

やはり2CHまとめはライブドアで作るのに限ります(分野によってはFC2も有効)。

ただし、ライブドアブログで2CHまとめを作っても収益率が低いので100万PVあっても食べていけませんし
50万PVクラスでも更新が止まる事が多いです。

ちなみにワードプレスで作った場合のアドセンス収益率は、他のブログと比べて同じくらいでした。

もちろん取り扱う分野によっては単価は違いますが、「2CHまとめだから単価が安い」わけではありません。

更新を止めて既に1年以上経ちますが
今でも月間50000~70000PVくらいはアクセスがあります。

他の2CHまとめよりかは検索で上位に表示されるからです。

ただ記事放置で稼ぎたいなら2CHまとめ以外のコンテンツを作ったほうがいいと思います。

という事で今回は「今更2CHまとめを作っても無駄だった」という話でした。

-----sponsored link-----